4/23 伊豆箱根鉄道駿豆線

昨日は疲れてたり疲れてたりで更新する時間ありませんでした。

IMG_2085_2017042422502019c.jpg
まずは三島駅から。9番線に電車が入ってきたのでPVと同じアングルで撮影。ちょっと右が足りなかった…

IMG_8128_201704242250183a5.jpg
@大場~三島二日町(7:58) 富士山が見える気配無かったので三島二日町で下車し、駅からほど近いところでまず一発。にしても…派手っすね。

IMG_8131_20170424225017fe6.jpg
@三島二日町~大場(8:04) そして運用表には記載が無かったものの3501Fも動いてました。完全に諦めモードだったのでかなり嬉しかったです。

IMG_2110.jpg
@韮山~伊豆長岡(8:40) 続いてこちらへ移動。駅出てすぐのところからずっと柵があったので不安でしたが、無名踏切のところから何もなく一安心。

IMG_2117.jpg
@伊豆長岡~韮山(8:49) 「ここに来たらやるしかない。」ということでこちらもPVと同じアングルで。三脚をローアングルにし、道路に寝そべるかたちで撮影してみましたが、それでも踏切の頭の部分が架線の上の部分につかないので完全にはならず。絶対PVの世界で地盤沈下起きてんだろ。

IMG_8135_2017042422501126f.jpg
@同上(9:04) 上りの3501F。さすがに面潰れは嫌だったので7Dは三脚にセットしたままX5でサイド気味に。やはりこちらは落ち着いた感じのラッピングですね。
IMG_2138_20170424225012fe4.jpg
かなり適当にシャッター切ったので大体ボツ。しかも晴れたから逆に影が入って残念賞。連写に頼るなとあれほど言ったのに…

IMG_2148.jpg
@同上(9:10) 上りが行った直後にまた踏切鳴って、何が来るかと思えば大場行きの入庫回送でした。上りは順光になることが無いのがうーん。

IMG_2153.jpg
@同上(9:17) 一応目的は「曜ちゃんのヘッドマーク」だったので編成で。通過シーンはちゃんと動画に収めました。

IMG_8143_20170424225006e40.jpg
@伊豆長岡~田京(10:08) ちょこっと移動。順光の撮影地をできるだけ選んだものの天気が安定せず…

IMG_8145.jpg
@同上(10:21) 3506F通過時には晴れ!ただ面が濃い青だからちゃんと当たってるんだかよくわからない()

このあと牧野郷-大仁で面縦しましたが立ち位置ミス。次の撮影地へ移動。

IMG_2188.jpg
IMG_8152_20170424225002c19.jpg
@三島二日町~大場(12:02) やはり4月末の12時だとぜんっぜん側面回らないですね。すっかり夏光線感が…

IMG_8163_20170424225000615.jpg
@大場~三島二日町(13:14) 移動するのもしんどかった上に、光線がかなり安定しそうな感じだったので、予定を変更し撮影続行。13時過ぎてるのでこの時はCYaRon!の生配信聴きながら撮ってましたね。

IMG_2233.jpg
@同上(13:55) 面がかなり弱くなってきた感じがしてたので大場寄りに移動。1301F、185と肩を並べるぐらい駿豆線の中ではVな被写体な気がしてならない。
IMG_2237_20170424224957f19.jpg
@三島二日町~大場(14:02) 配信も終わりに近づいた頃、3506Fが通過。大満足です。右上のやつはそのうちトリミングし直すので気にしないこと。

IMG_2267.jpg
@伊豆長岡(14:55) 2821号車を撮り、三島への戻りで3506Fに乗車。125なら止まるやろーって思ったら若干切れたので、おそらく100か80で完全に止まりそう。

車内の写真はたくさん撮りましたが現像だるんで載せません。

IMG_2317.jpg
三島で降りたら8番線には3501F(知ってた) こちらも停車中に何枚も撮ってました。

IMG_2342_20170424224953735.jpg
車止めのあたりから望遠で1枚。HMもうちょい大きくしてほしかった…

IMG_2349_2017042422495265f.jpg
@三島~三島広小路(15:41) 最後は順光下での面縦で終了。

3501Fはあまり撮れなかったものの、本来の目的であった3506Fをちゃんと撮れたので満足な結果になりました。




さっきから3000系は修善寺側、1300系は三島側ので編成番号としてましたが結局どっちが正しいんですかね。検索しても両方出てくるんで「第○編成」って呼ぶのが妥当なのか…

以上。いずっぱこはいいぞ。
関連記事
スポンサーサイト

 その他

0 Comments

Leave a comment